2012年5月15日火曜日

移民局 #1


こんにちは。


本日、朝も早くから移民局行ってきました。


かなりビビっていましたが・・どうにかなりました。


予約は8時からなんですが、もちろん8時にはオープンせず


入り口で待つ事10分。


旦那と行ったんですが、受付で問答無用!


「あなた一人で二階へ行ってください。」と言われ。


泣く泣く一人で審査会場へ。


受付で、理解可能言語の確認があり。


「英語と日本語はOK! フランス語は少しだけ!」


と言ったのに・・勿論、フランス語オンリー!


そして、フランスに居る為に


やらなければならないアレコレの


ビデオ説明会が始まりました。


が!説明映像固まる!仕方なくマダム登場→説明。


その後、メディカルな事をムッシューが説明。


アフリカンフレンチ・・・全く理解できませんでした!


黒人のアフリカンフレンチの方が説明中。


私の前の女性二人がおしゃべりを始めた。


透かさず、ムッシュー激怒!


「人が話しているんだ!聞きなさい!」


おー恐っ!目が三角になってました。


その後は個人面談。私の担当者の方はとっても良い方でした


親戚のおばちゃんみたいな感じ!


とにかく、今回はどんな事があってもフランス語で話す!


と決意して参りましたので。


私、必殺かたことフランス語で頑張りました!


少し、意気込み過ぎた!


自分の住んでいる所を説明するのに悪戦苦闘。


最後に一言


私「知ってますか?近くに大きいIKEAがありますっ!
  私のフランス語、分かりますか?」


といったら、担当者マダム、大笑い!


その後、旦那と一緒に詳細説明を受けました。


旦那が来たら、マダムが笑いながら報告。


マ「彼女、面白いわね!
  IKEAの場所教えてもらっちゃったわ!」


旦那「すみません・・・」(苦笑い)


マ「彼女、良く話すわね〜。めちゃくちゃだけど
  これなら、すぐ話せるようになるわ!」


旦那「日本語だともっとうるさいですよ・・」


そしてマダム、私のはいていた足袋を気に入ったようで・・


「なに?これ?!すてきね〜!」と褒められました。






ダンスもできますよ!とステップを披露しました。
(チャチャチャ ステップ)


旦那&マダム、苦笑!


旦那に「いくちゃん、もういいよ。分かったら・・」


となだめられ。


そして、次は健康診断へと進みます・・・
(次回へ続く・・・)


余談ですが・・・
前回のマッケンローですが、友が違うCMのリンクを送って
くれました。懐かしい!






四つの味!新鮮すぎる!食べてみたかったな〜。


四つの味が、私の記憶にないと言う事は


不評だったんでしょうかね?



0 件のコメント: