2012年5月4日金曜日

目指せ!モ→モ→モ!


こんにちは。


本日雨なり。我が家の春も一旦休止でございます。


さてさて、最近ですが・・・


もうそろそろ、私、限界です。


わたくし漏電充電期間満喫いたしましたので


あたしゃ、動くよ!ムーブonニバ!


学校に通うべき時がきた!しゃー!


最後に死ぬ程勉強したのは


日本語教師の資格を取るときだった。


あれが人生最後の勉強だと思っていたが。。甘かった。


まだまだ人生、学ぶべき事はあったみたいです。


フランス語だわさ!


とりあえず、評価のいい学校を調べてみましたが


なにしろ高い!高い!高い!


無職の私には、とても払いきれましぇん。


我が家は、パリから電車で45分の所にある為


学校に通おうと思うと、パリが一番近い事になる。


個人的に私は、田舎大好きですので・・


「何で皆、パリパリ言うのよ!
 フランスはパリだけじゃないわい!!」意地悪ばあさん風


日本に居る時も、逗子市から神谷町まで毎日通ってた。


別にパリじゃなくても良いのです。が。。。


一番近い都会ベルサイユには語学学校がなく。。


やはり、パリしかないみたいです。


そんなことで、パリ?私がパリ?!行っても良いけど?!


って感じで、上から目線でパリで安い所を探しました。


あったよ!あった!


速攻決めました。月曜日にはテスト受けに行ってきます。


私の、目標はといいますと。やはり・・・


フランスで仕事をする!でございます。


日本での仕事ずくめの日々は体に浸透していまして


たかが、一ヶ月で充電終了!


これ以上、私には専業主婦は無理なようです。


悲しいかな、遊ぶ事も知らない私・・


体が仕事使用になってる。ザ・ジャパニーズビジネスマン!


仕事してないと私が居ないみたいで、自分探しの日々。


何か建設的な事がしたくてしたくて


後少しで立体ジグゾーパズル2000ピース買う所でした。


おっと!危なかった・・


えー。私は一応、TV業界が専門でして。


だけど、TV業界には未練はありません。もういい!


フランス移住を機に、いままでやった事のない仕事に


就いてみたい!新しい私探したい!どこ?!あたしー!


今、気になっておりますのが、農業と飲食です。


だが、もーなんでもいい気がして来た今日この頃。


旦那曰く


「英語も話せるから少しフランス語が話せれば
 仕事見つかるよ!」


なんて言うけど。


あたしゃ、フランス人的な安易な考えは信じないよ!


今回は、私の唯一の武器、英語封印です。


フランス語で勝負したい!


かっこ良く「セ・ラ・ビー!」って言いたい!


私の十八番、親父ギャグをフランス語で連発したい!


皆をドッカーンと笑いの渦に巻き込みたい!!


フランス語で歌を唄いたい!しゃんそーん!


勝手に一人相撲でしたが・・


とは言っても、いきなり仕事は無理ですので。


とりあえず、学校いかなきゃですが


格安学校を終えたら来年にはフランス語の資格をとるべく


少し高めの学校へ通いたいです。そして仕事!


(分かってる、そんなの夢の夢。でも、夢が無きゃ!
 人生って呼んではいけません事よ。おーっほほ!)


旦那にも協力してもらい、私がフランス語で話したら


フランス語で返す!というルールを作りました。


とはいっても、喧嘩など、細かい事になるとまだまだ


英語に頼る日々・・


夫婦会話=フランス語になるには


どうやら、私の努力次第と言う事です。


とにかく、一日中ラジオはつけたままにしてます。


そして、二日に一回は旦那の両親に電話してます。


最近、私の思考は面白い事になっておりまして。


突然なにか話そうと思うと、英語、フランス語、日本語


と言う順番に脳のスイッチが入ります。


なぜスイッチが入ったのが分かるかといいますと


口の形がその言語になるからです。


「食べる」という単語ですと。


イ(eat)→モ(manger)→た(食べる)と言う風に


瞬時に口の形が変わります。


早く、モ→モ→モ にならないかな〜。



目標!ぐちゃぐちゃでも第一声はフランス語で発する。


いつまで続くか・・いやはや。只今修行中です。


でも、多分どうにかなるでしょう!


っていうか・・・


私の人生の中で、やらなきゃいけない事は実は他に色々


あるんですけど・・って時々思いますが。


とりあえず、フランスで友達ゼロの日々は辛いので・・


今はフランス語かと思います!


あー!しかし、勉強やだ。やだ!(じたんだ中)


出来る事なら、旦那の脳みそとUSBで交換したいです。


がんばるぞー!うーやーたぁー!!!気合いだけは百点!


ってことで、今日は少し寒かったのでグラタンにした。







2 件のコメント:

okaki さんのコメント...

こんにちわ!okakiです(*´ω`*)

IDKさんは、日本語教師の資格もお持ちなんですね!?
素晴らしいッッッ!
きっとその内、『日本語レッスンしてくれない?』っていう人に大人気な予感です(ΦωΦ)フフフ…

自分のホロ苦い経験上、当初、一般の語学学校に通ってお金を使い果たしてしまったので・・・。Pôle emploiとかの公共施設経由でフランス語を学んだ方のが良かったのかなぁと思いました。(でも、パリ付近だと色々学校があるので余計なお世話かもですが・・・すみません!)その後、語学学校でお金をかけてB2まで行くっていうのが良かったのかも・・・と今は思ってます。
一案として、老婆心ながらお伝えしてしまい申し訳ないです・・・。ショボン

思わず頷きながら、拝見しております(*´ω`*)
これに懲りず。
またちょくちょく遊びに来させて下さい。

では、良い一日を♪

IDK さんのコメント...

okakiさん
きゃー!okakiさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ!私の場合はレベルが低いので、今の段階から一般の学校に行くともったいないような気がして・・・ケチケチ根性丸出しなんですけどね。。ある程度してからちゃんとした学校へ行こうかな、と思ってマッス!
以前、旦那がアフリカ出張していたとき、旦那の両親の家にお世話になっていたんですが。Martizayっていう田舎なんですが、そこでは、公共施設経由の無料の学校っていうのに二回だけ通ってました。結構気に入ってたんですが、旦那が帰って来たので、その後行けませんでしたが。。おっしゃるとおり、公共施設経由でも結構しっかりしてますよね。Pôle emploiはまだ訪ねたことはありませんが、いろんな人が居て楽しそう!

で、結局一ヶ月だけパリの〇〇日仏文化協会ってところに通ってみようかと思います。(安い!)ただ、日本人だらけなので少し心配です。かといって有名な学校はたっかいしなー。なんだか、勉強するだけなのに色々下調べばかりで。。そこー!早く勉強しろよっ!て感じです。どっかからチョーク飛んできそうです。
okakiさん、訪問ありがとうございました!!!
!ひひひ!

ではでは!盆祖我!