2012年5月10日木曜日

語学の事!


こんにちは。


バリバリ筋肉痛でございます。


今日は真夏日和、25度!!


今日は学校のためパリまで行ってきましたが


蒸し蒸ししてた・・気の早いパリの方々は夏の様な格好。


裸みたいな人いました。皮膚呼吸ですかね?


ところで、学校ですが、本日体験レッスンいい調子です!!


とにかく、今、話したくて話したくて春満開なので


スポンジのごとく吸収タイム!


私は、元々語学好きなのですが。

(フランス語の次は韓国語を話したい!)


やはり語学は必要に迫られないと駄目ですね。


日本でもフランス語学校に通ってましたが、先生方が熱心に


教えてくれてるにもかかわらず、なかなか上達ぜず。。


上達っていうか、私の場合は生活に結びつかなかった。


フランス語学習してるけど、何を話したいか?


と言われると。。状況が思いつかない・・


なぜなら、生活に困ってないから。


解らない事が分からないんですよね。


もっと意欲的に話したい事を話せば良かったです。


日本語を教える時にも気にしていたことですが


教室からどうやって、道案内の課題に生徒を引き込むか。


難しいのは文法ではなくて、生徒達をどうやって


その世界に導入するか!でした。


生徒達はハードな仕事を終えて学校にきますので


少しでも興味のあること、生活の手助けになること。


そう言う事を文法につなげていくことが重要でした。


けれど、日本で日本語ですので導入さえ上手くいけば


案外サーッと浸透していきました。


なぜなら本国だからです。


日本語学習者の頭の中は日本語満載!生活密着!


なので、アウェイで語学を教えるのは本当に大変な事ですね


フランスでフランス語を学ぶようになって


やっとこさ、私の脳の中がフランス語になったのだと


確信しました。(問題は私にあった!)


先日のレベルテストでしたが、中級クラスに入れました!


これも、日本での先生方のおかげですっ!


教えて頂いた、あれやこれ!ノートの片隅にかいた


使えるフレーズ!全部フルに使ってます!


今になって、意味が分かる事も多々ありますが・・


日本でのフランス語学習は、私の宝となっております。


いつの日にか、日本でお世話になった先生方に


フランス語オヤジジョークでドッカーンと笑わす日まで!


私!頑張ります!!


語学って話したい事を話すのが一番の上達ですね。


フランス語で話したい事?!


オヤジジョークです!


今、気に入ってるのは「météo (ou mets tes bas)!」です。









0 件のコメント: