2012年5月1日火曜日

すずらんの日!


こんにちは。


昨日、今日と晴れまくってます。


どこの家も洗濯物祭りです。










5月1日はフランスは国民の祝日です。


メーデーでありまして、よほどの事がないと働かないよ!


っていう日です。


あと、今日は特別な人に1年の幸福を願って


すずらんを贈る日でもあります。


3年前に初めてフランスに遊びにいった時は5月でして


今は亡き、おじいちゃんとおばあちゃんの家を訪れた際


庭に咲いてるすずらんを頂きました。


今年はママからもらいました。


これ。⬇




昔の風習が残ってるっていいですね。


この風習はシャルル9世くんが作ったらしい。


1561年5月1日に王様が幸福をもたらす


すずらんを受け取り、王様はたいそう喜び


宮廷のご婦人たちに毎年送る事になったみたいですよ。


その頃、日本は永禄4年。


「川中島の戦い」(四回目)やってたみたいよ。


なんのこっちゃ。よくわからん。


後で私もゆっくり勉強します。


てなことで・・・


今日は、外でご飯食べたりしています。











0 件のコメント: