2012年1月19日木曜日

街に2件のパン屋さん



こんにちは。


先週からジムに通っています。


今 お母さんの実家にいるんですが


とっても田舎。 


人に会わなきゃ、フランスなんだか北海道なんだか分からん。


だが、しかし!さすがフランス。


こんな小さな町に2件もパン屋さんがあります。


一件は、クロワッサン生地の中にヤギのチーズが入ったもの


が名物です。 これ⬇




お店はこんな感じ。⬇







いつも、ぽっちゃりめのおばちゃんがいます。
(ちょっと髭がのびているのが気になる。)


「あら!あなた!ようこそMartizayへ(町の名前)!
 フランス語うまくなったじゃない!その調子よ!」


と励ましてくれる。最近は一人で買い物へ行きますが


お母さんと行くときは、地元ならではのおしゃべりが


なかなか終わらず、後ろに人が待っているにもかかわらず


永遠話続ける。なんなら、待ってる人を巻き込む時もある。


最近、おしゃべりの内容が少しは聴き取れる様になってきて


話を聞いてみると、案の定、思った通り。たいした事ない。


庭の花が今年は思ったよりも早く芽をだした。とか


隣町のマダムだれだれさんが、寝たきりだ。とか


週に一回、ヤギのチーズを売りにくるムッシューが


寒いからっていってカフェでさぼってる。とか


田舎って、どこも同じだな。みんな急いでないから怒らない。


こういうの、楽しめるようにならなくては


いっぱしの田舎人とは言えない!


もう一件は、バゲットがうまい!焼きたて最高!


これ。⬇




お店はこんな感じ。⬇






ここは、少し若めのおばさんがいます。


いつも、おつりをゆっくり数えてくれる。


「パリのシャンゼリゼより、ここは最高よ!
 星が沢山みえるからね!」


と満面の笑みでいってました。


彼女のお兄さんが私たちの結婚式にケーキを作ってくれた


パテシエで、その時の写真もらいました。


日本語うまい!これ見て。⬇






2件は本当に目と鼻の先にあるんですが。。


でも、定休日が違くって、上手くやってます。


町の人もいつでもパンが買えて便利みたいです。


フランス人って1年で何本たべるんだろう。


日本人も1年で何粒食べるんだろう。(何杯か!)


これは、おばあちゃんの世代に使っていた


バゲット入れらしい。


まちがいねー。日本じゃカビるよね。









4 件のコメント:

ポポロン さんのコメント...

こんにちは、ポポロンです(=^ェ^=)
上のパン屋さんは知ってる!
下のは知らなかったよ!
いいな、いいな、美味しそう。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IDK さんのコメント...

ポポロンさん
コメントありがとうございます!
可愛いよね!!
赤がまぶしいよ!

Shiroko さんのコメント...

は~い!こんにちは。

しばらく訪問しない間に沢山の面白ネタを書かれて・・・さすがIKUNOちゃん!

IKUNOのネタは笑えるから好き^^/

フランス生活・・・ガンバo.0

私は今朝も自宅バゲット手作り中\^^/

IDK さんのコメント...

Shirokoさん!
コメントありがとうございます!
バゲット作ってるの?!さすがプロだね!(◎_◎;)
もう少ししたら自転車買いたいな。と思ってるんだ!
オススメありますか?