2012年7月26日木曜日

無理矢理バカンス!


こんにちは。


あづい!暑いです!!


外が暑いのは夏なので当たり前ですが。


電車の中が蒸し風呂状態です。


ちょっとぉー!ムッシュー!冷房つけて下さい!


贅沢は言わない!弱冷房でもいいので、シルブプレ!


「あー。パリは31度で今日も暑かったよう。」


と姉にメールをしたら。


「日本はジメジメしてるし、35度くらいあるよ!」


と言われた。


が、なんとなくジメジメが分からなくなってきた私。


日本(アジア)を離れるとジメジメ感覚が鈍るのか?!


「ジメジメわすれた。」と姉に言いましたら。


「羨ましいかぎりでごじゃるよ。」と呆れられた。


だよね〜。日本の夏は拷問だわさ。


日本に帰るなら冬ですな!


日本の冬大好きです。寒いのに晴れているので。


で、本日は冷やかし客で、こんな所に行ってきました。






噂はかねがね聞いておりました!Paris Plages!(パリの海岸)


セーヌ川沿いに砂を敷き詰めて人口海岸を作り


パラソルやビーチチェアーをパリ市の費用で設置したりして


パリに居ながら、人口海岸でバカンス期間を楽しもう!


っていう催しみたいです。


学校の近くなので寄ってみたら、こんなんなってました。





なんだか無理矢理ビーチでした。


ここで寝るなら、公園で寝たいと思った。


公園の方が日陰もあるしね。


フランス人の「日焼け命」には正直、理解しかねます。


歩いてるだけで死ぬ程暑かったので早々に退散。。


セーヌ川沿いから道路に上がったら


目の前に、日本人観光客のおばさま達が


街を闊歩しておりました。


勿論、皆がみんな、長袖・日傘に帽子着用の出立ち。


温度差感じました。


日本人のおばさま達には「Paris Plages」はどのように


写っているのでしょうかね?


自殺行為だね。まちがえねぇー。





2 件のコメント:

あー坊 さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます

仏蘭西も日本並みに暑いんだね・・・

昨年にも増して暑さが厳しく感じられますが、お体を大切にお過ごし下さいませ

PS.そうそう、タペストリーは金魚に変えてね!

IDK さんのコメント...

あー坊さん
コメント&暑中お見舞いありがとうございます!
日本は去年より暑いのかい?っていうか東京は去年も凄かったから、年々暑くなってるってことかね。東京砂漠だね。
あなたを取り巻く、みなさんお元気ですかい?
PSタペストリー替えなきゃ!ありがとう!!
フランスの田舎より愛を込めて。。