2012年7月21日土曜日

薬の事!


こんにちは。


やっと夏が来ました!でも夜はまだ寒い。。


突然ですが、鎮痛剤って主に2種類あるんですね。


ポルタニンとロキソニン。


フランスにきてから、闇雲に鎮痛剤なら何でもいいやい!


と思って飲んでいましたが。なかなか効きが悪かったので


以前日本で使用していた薬をよく調べてみたら。。


入ってるものが違うじゃ、あ〜りませんか!?


わたしはロキソニンが効くことが判明!
(いらない情報で、すんません。)


これが効いた奴。ドリパンっていうらしい。







今更ながら、そんなことも知らなかった私に出会いました。


しかし、素朴な疑問なんですけど・・


どうして、薬の名前って


最後に「ン」が着くのが多いのでしょう?


強そうに見えるからかな?


キャベジン
バッファリン
パブロン
コルゲン
ダマリン
アイボン
オロナイン
改源
太田胃散
せいろがん
あかちん(コレは違うか?)


まあ、どーでもいいんですがね・・・


オロナミンCとかリポビタンDも入れたかった。


あ!コカインなんてもありますねぇ。あらららら。


皆様も夏の眠れない夜に「ん」で終わる薬でも


数えてみて下さい!


ではでは。(あーくだらない。くだらない。)





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
突然のコメント失礼いたします。
フランス語の学校をノルマンディ-地方で探しています。そこで、このブログを発見しました、無料のフランス語講座終了というのが、ひっかかったのだと思います。
詳しく教えていただきたいと思い、コメントをこちらにさせていただきました。


フランスのんびりなお国ですよね!
また今秋もいきます!!

kより

匿名 さんのコメント...

以前無料のフランス語講座についてかかれていました。
フランス在住者でなくても、大丈夫なのでしょうか?
突然のコメント失礼いたします。
フランス語講座についてくわしく教えていただけるとありがたいです。

IDK さんのコメント...

以前無料のフランス語講座についてかかれていました。
フランス在住者でなくても、大丈夫なのでしょうか?
突然のコメント失礼いたします。
フランス語講座についてくわしく教えていただけるとありがたいです。

>こんにちは!ご訪問ありがとうございます!
残念ながら私は詳しく知らないので、すみません。
無料のフランス語講座はフランスの田舎で人づてにきいて行きました。私も訳あって、その田舎を離れればならなかったので、二回しか参加しませんでしたので。
詳しくは分かりませんが、多分、地域のボランティア活動か何かだったんだと思います。
フランス在住じゃなくても大丈夫だとおもますよ!
なんだか、曖昧情報でお役に立てなくて申し訳ないです。

IDK さんのコメント...

Kさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます!
実は、このブログのタイトル「我がノルマンディー」とありますが、カテゴリー別の「間違え」を見て頂ければわかるんですが、不覚にも間違ってタイトルにつけてしまい。。今はイルドフランスに住んでいます。無料の学校なんですが、フランスの田舎で人づてにききました。多分、地域のボランティア活動かなにかだったんだと思います。
ノルマンディーへ来られるのでしたら、実際に滞在する所の市役所できいたほうが早いかもしれません。
田舎の小さい所ですと人づてくらいしか、情報集められないと思います。(インターネットにはなかなか乗っていない)趣味でやってます!みたいな人もいるかもしれませんよ。
なんだか、曖昧情報でお役に立てなくて申し訳ないです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。
とても参考になりました。
直接きいてみたいとおもいます。
ノルマンディ-とってもいいとこで、わたしは大好きです。
いまはイルドフランスなんですね!

フランスでの生活これからも有意義にお過ごし下さい。
またブログに遊びにきます。
k。

IDK さんのコメント...

Kさん
すみません。。良い情報なくて。。。
無料の学校を見つけたのはノルマンディーでははく、
フランスのど田舎indre県のle blancという小さな街でした。(たまたま、両親の実家に滞在中フィットネスに通っていたらお仲間のおばさんがおしえてくれたんです。)
今住んでいる所(イルドフランス)の市役所に私もいってみましたが、無料の学校はありませんでした。
日本語を習いたい人とランゲージエクスチェンジしたほうが早いかもしれないと、私はおもいました。
ノルマンディーは少しだけ遊びにいったことがあります。私も大好きな場所です!Kさんもフランス生活有意義にお過ごし下さいませ。
では!では!