2012年7月14日土曜日

初!美容院!


こんにちは。


昨日は16度でした。寒かった。


フリースなんて着てました。


昨日は、フランスで初の美容院へいきました。


日本では8年行きつけの美容院でお世話になってたので


お気に入りの美容院の方とは家族のような付き合いでした。


悩み事を話したり、愚痴ったり、ゲラゲラ笑ったり。


「東洋の疲れたマイケルジャクソンにして下さい。」


と一言いえば、私の好きなスタイルや髪質を心得て


いらっしゃるので、私のイメージ通り。失敗なし!


ですので、今回のフランス美容院はかなりドキドキでした。


パリには、アジア人の美容院がありますが


ここは、地域密着していかなければいけないと思い。


家から歩いて5分のママの推薦する美容院へ!


私の住んでる町には4件の美容院があるのですが


バカンスで3軒がお休みのため、ちょー混んでた。


美容師さん3人で、お客さん9人回してました。(三時間)






お客は皆、バカンスにいく為に来てる人ばかり!!


私は、ストレートパーマと揃えるだけのカットを注文。


結果から言いますと。。


野暮ったいけど普通な髪型になりました。


シャンプー→そのままパーマ→切る。と言う感じです。


シャンプー台は日本の様に寝るタイプではなく


ちょっと斜めにリクライニングする感じ。


思いのほか腹筋使いました。シャワーは固定されておらず


片手でシャワーをあて、片手だけで洗う感じでした。


シャンプーは自然(BIO)のもので安心しました。


ただ、シャンプーを流す時間がちょっとだけでした。


やっぱり、ヨーロッパはお皿にしても体にしても


洗剤をよく流さないんですかね?!


パーマの後は、いよいよカットですが。


なんと!いきなり!開口一番!


「あなたの髪は壊れている!」と言われました。(泣)


その壊れている所を3センチくらい切ってもらいました。


そして、ブローですが・・


「内巻きにしますか?外巻きにしますか?」


と言われました。外巻きって・・おかしいだろ!
(因に髪の長さは肩につくワンレンです。)


勿論、内巻き希望しました。美容師の女性はまだ19才!


この街で行われた美容師コンテストで優勝したらしい。


なんと、後で分かったんですがママの教え子でした。
(恐るべし!地域密着!)



日本に帰ったらいつもの美容院で少し整えたいですが。


野暮ったいワンレンも、なかなかいい感じです!


有る意味、今の時代には新しいかも!?
(イメージ:女版金八先生)





0 件のコメント: