2012年7月10日火曜日

自家製納豆!


こんにちは。


最近、調子にのって遊びまくっとります。


ついでに納豆つくっとります。


「納豆なんて、そんな簡単にできるのかい?」


と半信半疑でネットを見ながら作りましたが。


なんと大成功!






宣言!『私、この国で生きて行けそうですっ!』


作り方は簡単で、大豆を一晩水に浸け。蒸す。


そして、市販の納豆を(パリで調達)混ぜるだけ。


人肌がいいと書いてありましたので


湯たんぽで暖める事15時間。 


ものすごいニオイが立ちこめ。旦那に大顰蹙!


日本人の私でも厳しかったです。。


やはり、市販の納豆はニオイをおさえてあるのか?!


培養直後はものすごく臭いです。


改めて、腐ったものを食べているんだと実感しました。


調子にのりまして、次は豆腐を作ってみたいと思います!


乞うご期待!どんだけ、暇なんだよ!って話ですが。


暇で悪いかっ!こんにゃろーでございます。


本日は、日本人の友達の家でヨーロッパ状勢について論議。


っていうのは嘘で、二人で日本食多べるぞパーチー。


くだらない話に花が咲き、素麺すすりながら5時間


ノンストップトーク!その間もしっかり食べました。


「素麺うまいね〜。やっと、うちらにも夏がきたね〜。」
「そ〜だね〜。幸せだね〜。」
「だね〜」


と、まったりと夏を感じました。


デザートにこんなん作って食べちゃいました。




いや〜。しかし、日本食バンザイ!!あっぱれジャポン!


また、日本食材持って彼女の家を襲撃しようと思いますっ!





0 件のコメント: