2012年6月27日水曜日

免許書き換え!


ちは〜。(やる気度マイナス80パー)


今日さぁ〜。わざわざ隣町までさぁ〜。


免許の書き換えに行って来たさぁ〜。


1時間半待たされてよぉ〜。突き返されたぜぇ〜。


しかもよぉ〜。うちらのせいじゃねーと来たもんだっ!!


最近怒り気味なので、テンション押さえ気味で参ります。


荒くれ男形注意報が軽く出てますので


上品に説明させていただきます。


フランスで車を運転するために、免許の書き換えに


行って参りました。はい。


それでですね。役場みたいな所に行きましたらね。


明らかに、働いている人数の三倍はお客さんがいるでは


ありませんか? 


あまりの込み具合に立食パーテーかと思いました。


待つ事、1時間半。いよいよ私達の番になりました。


今回、私達が申し込みしたいは2つありましてですね。


1つは、旦那は免許の写真を替えたいということで


ソレも一緒に申し込みしました。
(写真当時17歳、現在34歳)


それは、難なくクリアーでございます。


そして、私の書き換えは。。となりました。


担当マダムが一言おっしゃりました。


「インターネットを見て書類そろえましたか?
 ご存知ですか?
 インターネットの情報は正しくないんですよ。」


旦那、フランス人特有の「ぷっ〜!」って言って


小さくアッピール。


私(心の声)
「ご存知じゃねーよ!100歩譲って、間違ってるなら
 間違ってるって書いとけよ!ふつー信じるだろーが!」


要は、写真2枚とかいてあるが、4枚必要。


日本の免許書コピーは2部とかいてあるが、4部必要。


と言う事に相成りまして。


私のイライラ度80パー到達したのでございます。


その上、トイレにも行きたかったのですが


役所は従業員のみしか使用できず。イライラ度30パー。


腹もへり、イライラ度50パー。


イライラ沸点もすぐそこまできておりましたが


珍しく、正しい大人の振る舞いが出来た私。


「OK! 写真とって、コピーとればいいのね。」と冷静を保ち


スピード写真の箱まで参りましたが。


スピード写真は5€なんですが、現金は20€以上しか


持っておらず。


細かいお金を数えましたら、あと少し足りず。


両替窓口は既にしまっており。


わたくし沸点に到達しました。イライラ度100パー超え。


ここで、いつもの赤鬼、登場ですよ。(私の事です)


「家に写真があるのに、もったいない!
 家にコピー機もあるもあるじゃないかっ!?
 あー冗談じゃない!今日は帰る!」


まだまだ、沢山の人がまっておりましたので


後日、日を改めさせて頂きました。


旦那も私も気が弱い方なので、そのとき怒れば良いのに


いつも後になって、二人で愚痴大会。


旦那「I hate this country!!!」


私 「分かるよ。分かる・・・」


私、心の叫び
『毎度毎度、ふざけるのも大概にせんかーい!!!!』


フランス生活における傾向と対策。




フランスの役所HPは信じるな!



以上をもちまして本日の怒りブログと替えさせて頂きます。


ご清聴ありがとうございました。


帰って、速攻お昼を作り。アイス食べて幸せ度少々あっぷ!




と、思いきや!このブログ書いてたら沸沸と怒りが。。。


体に悪いので、ビールと共にいつもの薬を服用。


コレ⬇






そして明日は、フランス政治のお勉強会で1日缶詰め。
(これも国から指定されたやらなければならん事)


お昼ご飯が出るそうなので、それだけが唯一の楽しみです。


明日学校だってのに、すっかり忘れてた。
(可能性薄いですが、コレを見ているクラスメートの方
 がおりましたら、先生に伝えて下さい。明日休みます。)





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

(笑)(笑)(笑)!

IDK さんのコメント...

Unknownさん
コメントありがとうございます!
何となく誰だか分かる感じですが。
笑ってくれてありがとうございました!