2012年2月25日土曜日

「フランボアーズはどこですか?」



こんにちは。


フランスは雪騒ぎもおさまり、暖かくなってきてます。


昨日はパリ15度。もう春か?


先週末、隣町のスーパーへ行き色々買ったのですが。


またしても、面白いことありました。


その日の服装は、黒いハーフコートにズボン。


なんてことない格好だったのですが。


一つお気に入りのこだわりアイテムをつけていました。


コレ⬇





日本に居る時から、いや買った時からつけている。


アーティストOba Akikoさんの作品です。(アクリルバッジ)
http://obaakiko.com/2nd/modules/pico/index.php?content_id=2


版画の作品も大好きで、色々集めてます。


ご本人もさることながら、作品も愉快!


温かい人柄が、そのまま作品に乗り移ったような


彼女の作品にはいつも強い風が吹いています!


プライベートでは、夫婦共々お世話になっております。


私にとって、とっても大切な人です。


さて、本題のスーパーの話ですけど


それは、野菜売り場でのこと・・


買い物リスト片手に物色していたら


おじいさんに「フランボワーズはどこにありますか?」


と言われた。


『えっ?なんで私なの?!』って思ったけど


分からないのかな〜。と思い、辺りを見回しましたが


やはりフランボワーズは見当たらず。


私「すみません、分かりません・・私も茄子を探している
  ところでして・・」といったら


お「いやいいんだよ!きっとどこかに小さく書いてあるかもしれないし  自分で探してみるよ。ありがとう!」


と言われました。おじいさんが去った後、


「なんで、わざわざアジア人に物聞くかね〜。」と私が


ブツブツいっていたら。


隣にいた旦那に言われました。


旦「そりゃ、そのバッジつけてれば言われるよ・・」


私「は?!え?コレ?」


旦「おじいさんは、お店の人だと思ったんだよ。」


よく見てみたら、同じような大きさのバッジをつけている


店員発見!


「でも、色も形も違うのにー!」っと言ったら


「歳とってる人は、よく見えないんじゃないかな。」


と旦那に言われた。


買い物が終わって車で家に帰る途中。


二人で思い出し笑いしてしまいました。


私「いや〜しかし。店員が、教えてあげずに、私も茄子を
  探してるって・・・日本じゃありえないよね。」


旦「そんな対応してもおじさんが不思議がらないって事
  そういう店員が沢山いるってことだよね。
  ようこそ!いい加減なフランスへ!」


私「ははは・・・そりゃ〜どうもご親切に・・」


今週末も同じ装いで行き、間違える人が何人いるのか


調査するつもりです。


因に、こんな感じの装いでした。










2 件のコメント:

obaakiko さんのコメント...

そうやって店員の振りして訴えられたりして。新しくバッヂの規則を作ったよ。当局は一切責任を持たないってやつ。うっふっふ。

IDK さんのコメント...

obaakikoさん
コメントありがとうございます!
バッジの規則いいですね!
よくあるトラブルっていうのどうでしょうか?
「フランスのスーパーマーケットでは定員に間違われるおそれがある!」