2012年2月16日木曜日

は〜やく来い来い、に〜ほんしょく〜!




こんにちは。


旦那、アフリカ出張から帰国。


私、そろそろ一人になります。


(イメージ:高原に一人立ち、目を細め遠い空を眺める私)


先日、旦那のおばあちゃんが亡くなり。


バタバタしておりました。


一段落ついたので、両親は明日から孫をつれてスキーへ。


いよいよ私、一人になります。←(二回目)


長い長いサマースクールが終わるような感じです。


ちょっと解放、ちょっと不安。


米粒ほどの鼓笛隊が遠くからやってくる感じです。


車の運転はまだ危ないので一人では出来ません。


マニュアル運転、まだまだ、道のりは長そうです。


さてさて


最近、ものすごい乾燥しているのでのど飴なめてます。


たまたま買ったコレが⬇







なんと、パッケージに龍がいないだけで


「龍角散のど飴」そのままの味でした!


(日本のおしゃれなスーパーで売っていたような・・)


漢方のような香りに、なんだか小さい喜びです。


そんな小さい喜びに火がついて・・・


とうとう私


インターネットで日本食材を注文してしまいました。


とりあえず、これでやっと腹が満たされます。


どら焼きも売っていたのだけど、さんざん迷ってやめました


相当高いです。そんなことより。。


食材を選んでいる時の、あまりのハイテンションな私に


家族が少し引いていた様です。


その時の様子、まったく憶えていないんですが


気づいたら、周りに誰もいなかった・・・


旦那曰く、一人でブツブツ日本語で話していたらしい・・


PCに向かって・・


後で旦那に、いわれました。


「モニターに顔、近づけすぎだったよ。」


「ちょっと、こわいね〜。」と・・・


いいじゃないの!いいじゃないのよ!!


もっと近くで見たかっただけなのよ!


もっと情報を読みたかっただけなのよ!


久しぶりの日本語表示がスイスイ読めるのがうれしかった!


ただ、それだけ。ただ!それだけなのに!!


こんなことなら、どら焼きも買えばよかったよっ!ちっ!
(どんなことだよっ!)







4 件のコメント:

ポポロン さんのコメント...

ポッポローン(`_´)ゞ
ダメだ、キミのブログはおかし過ぎて、iPhone覗きこんでほくそ笑むという、危険過ぎる人になってしまう。
こんなことならたい焼き買っとけばって、ホントどんなことだよ(゚O゚)\(- -;
1人妄想の世界へ踏み込んでなかなか帰ってこなかった君が目に浮かぶふぅー( ´Д`)y━・~~

IDK さんのコメント...

ポポロンさん
コメントありがとうございます!
まったく、おっしゃるとうり妄想族ですよ。。
どら焼きかっとけばよかった。
口さみしい時に食べたり、柿の種との間に
アクセントで食べたりしたかった。
フランスのネットで注文するのと、お店で買うのと
同じくらいかも。もしかしたら、日本から送っても
送料考えると同じくらいになるのかも。
次回の帰国はしこたま買い込むつもりじゃ。

Shiroko さんのコメント...

(*´▽`*)ノ おひさ~♪

頑張ってるね~~
日本食恋しいね~~
( ゚д゚c)ナンデヤ( ゚∀゚)っ))ネンッ!!
やっぱ日本人だね~~

わかるよ・ウン・ウン・
ところで、そっちに日本人教会や日本人のコミュニティーはないかな?
もしあったら皆で和菓子作ったり、豆腐作ったりしてるよ・・・。

Naceにはあったんだけどあなぁ~。
食材送るぞ~~~~いつでも言ってね^^/

IDK さんのコメント...

Shirokoさん
コメントありがとうございます!
お久しぶり!元気?
私が住んでいるところは、パリから電車で1時間ほど
ですが、アジア人あんまりいないみたい。
特に日本人コミュニティーに入るつもりは
ないんだけどね〜。
っつーか、はやくフレンチコミュニティーに入りたいわ〜。
少し離れた大きなスーパーには日本食材少し売ってたので
購入しました。またね〜。しろこ!