2012年4月2日月曜日

いいぜ!てっぱく!


こんばんは。


日本満喫中でございます。


残り一週間の滞在となりましたら


私の数少ない心の友がわざわざ有給をとってくれて


日々遊びまくってます。ありがとう!友よ!


まず、今回ご紹介するのはコレ!


三歳からの付き合いになる幼なじみと「てっぱく」こと


鉄道博物館へ行ってきました。


ヤバイ!私の中で隠れ鉄子がムクムクと・・・




いいぜ!てっぱく!待ってろ「でごいち」!

せっかく、大宮まで来たのだから、よくばって

「盆栽美術館」も行く予定だったのですが

「てっぱく」で大暴れし過ぎ・・・時間切れでした。

いや〜!でも丸一日遊んで、満足でした!

「模型鉄道ジオラマ」コーナーで面白い事ありました。

新幹線とか、山手線など、各種取り揃えた街がありまして

解説付きのデモンストレーションみたいな事をしてくれるん

ですが・・ なんと、アクシデント発生!

新幹線が試運転にもかかわらず、脱線っ!

春休みで客席は子供でいっぱい!勿論、親もいっぱい!

まずは大人達の一声。「あっ!脱線だ!」息を呑む!

そして、ジオラマ駅員が慌てて模型の新幹線を直しにいく。

激写しました。⬇



模型新幹線の安全確認に二人掛かり!

これを見た子供達がギャーギャー言い始める。

「うあー!怪獣だー!」

ある意味盛り上がりました。

そして、憧れの「でごいち」ことD51形式蒸気機関車

にも会えて!私、幸せでした!


二時で帰宅するボランティアのおじさんに

無理をいって解説してもらったりして

色々勉強になりました。結果おじさん15分残業。

でも、説明に感動している私たち二人をみて

おじさん、凄い嬉しそうな顔してました。

大船駅に着いても、「てっぱく」余韻がぬけず

思わず、パシャリ!


(これ、旧国鉄時代の物らしいですよ!)

呑んで食べてカラオケして、最高な1日でした!



ありがとーう!有給!旧友!

なんだか、廃線最後の日の鉄ちゃんみたいですね・・・





2 件のコメント:

☆あーぼう☆ さんのコメント...

ホント楽しかった。うちら昔から鉄子のとこあったもんね・・・某私鉄のホームに入線してくる音で何系とかわかっちゃったり(笑)次は盆栽美術館行きませう!
ではでは、大和魂を忘れるな!いってらっしゃい!

IDK さんのコメント...

あーぼうさん
コメントありがとうございました!
楽しかったね!次回は盆栽博物館いく!
大和魂忘れませんよ!母にも言われました。
またメールするぜ!