2012年10月23日火曜日

ゴボウ様!


こんにちは。

この二日間かなり暖かいです。

どうしたんだろう、フランス・・・

先日、近くのスーパーでゴボウ発見!




久しぶりのゴボウなので、飛び上がる程、嬉しかったです!

でも、アジア人なんて見た事ない街で

なぜ?ゴボウが生息していたのか不思議です。

旦那に「なんでゴボウがあるんだろうね?」と言ったら

「ただ、おしゃれだと思って売ってるんじゃない?」

とフランス人を馬鹿にした発言をしていました。

奴はいつか、フランス人に刺されると思います。

で、久しぶりに「きんぴらごぼう」作った!


が・・・残念なことに、香りがしなかった。

歯ごたえだけは良かったんですがねぇ。

どっかに「ゴボウパウダー」売ってないかな。。

最近、学校にお弁当を持って行ってます。

シャケ弁にしたり、豚の生姜焼き弁にしたり。

でも、だんだん寒くなってきたので汁物食べたい。

フランスで「おでん屋」でも開業しようかな。

皆さん、どう思いますか?

フランス人には「おでん」よりも

「ポトフ」の方がいいですかね?

とりあえず、残りのゴボウ様で豚汁でも作るべ!



3 件のコメント:

tomtom さんのコメント...

ゴボウなんてあるのね!フランス人も食べるのかしら??
これから寒い冬には豚汁いいなあ~わたしも今度市場でゴボウ探してみます~

IDK さんのコメント...

tomtomさん
コメントありがとうございます!
オペラに行けば、パリにもゴボウあるよ!
ただ、高い・・・腹立つ程高いです。
でも、香りはすると思う。

tomtom さんのコメント...

高いんだ・・やっぱり日本に帰ってから日本食楽しむかな~