2012年10月4日木曜日

学校はじまりました!


こんにちは。

移民局指定の学校が始まりました。

なんと!以前お話しした鬼センコーは鬼の国へ帰り

新しい先生になりました。あっぱれ!!

新しい先生はフランス人女性、歳の頃は20代半ば。

文法や会話まで細かくやってくれます。

やる気満々の為、朝9時から17時までビッチリ授業。

日本人のクラスメート曰く、鬼センコーの時は

ただひたすら、試験問題を解くのみ。黒板も使わず、

先生はネットをしたりテレビを観たりして

時には声を出して笑っていたらしい。。

生徒は18人くらいで、国際色豊かです。

チリ、ブラジル、セルビア、カンボジア、ベトナム

モロッコ、フィリピン、アメリカ、インド

その他諸々(忘れました。。)

とにかくエネルギッシュです。

ゲームなどもするのですが、皆さん盛り上がりすぎて

仕舞には怒りだす始末!

アルコール入ってる感じです。自家醗酵ですかねぇ。

日本人の友と二人でしばしば、呆れモードになってます。

とにかく、くだらない質問が多く、脱線しまくり。

一時間きっちりのお昼休みの他、午前午後10分くらいの

休み時間があるんですが、その休み時間の時に

モロッコ人は外でダンスを披露してました。

先日、そのモロッコ人の彼女に突然いわれました。

「あなたの眉毛の書き方は間違っている!
 ここをこうやって書くと丸顔にみえないわよ!」っと。

ご丁寧にデモンストレーションまでしてくれた。

私、されるが侭に目を閉じる。。。

結果、描いていた眉毛は消え。

慌てて休み時間に修正しました。

チリ人の彼?(たぶん彼女)は休み時間になると

いつも女性達の輪の中心にいます。

女性達に効果的なメイクアップ方法を図をもってきて

説明していました。

そして歌も好きらしく。フランス語の歌を踊り付きで披露。

彼は、フランス語で沢山説明するのですが

何を言っているのか少ししか分かりません。
(頭の中を整理しないで話していると思われる。)

ジェスチャークイズのゲームでも、同じく

沢山動いているんだけど、少ししか的を得ていなく

みんなチンプンカンプン!


先生もなかなかツッコミどころ満載の人でして

前々回の授業で(私はいなかった)日本人の友が

寿司の発音をフランス人の先生に直されたらしい。

どーいうこっちゃ!?どっちが本場じゃ!


色々不満もありますが、良い刺激になっております。

そんなこんなで、バタバタしており写真など撮れる環境

ではなかったので。来週は学校の写真を撮って来ます。





2 件のコメント:

ポポロン さんのコメント...

こんばんは。(ポポロンです。)
頑張っとるな!
本当に偉いね!
あなたが頑張っている頃、私チューダーズ
毎日見ておりますの☆
主役のヘンリ8世の役のジョナサン リース マイヤーズ
の映画、「パリより愛をこめて」が気になるよ!
ってか、このヘンリー役の人35歳だって・・・
世も末じゃ・・・。
最近の朝の挨拶は、「おはようございます、閣下!」

IDK さんのコメント...

ポポロンさん
コメントありがとうございます!
彼の主演作でウッディーアレンが監督の「マッチポイント」
も面白いよ!しかし、セクシーだよね。。
まいったまいった!!