2012年9月26日水曜日

ジュネーブ!



喉にぃ〜爽やかぁ〜。ハ〜ブキャンディ〜!
ハ〜ブキャンディ〜!

こんにちは。

訳あって、今わたし、スイスに来ています。




山が深い!日本の田舎に似てるんじゃないか?

だが、寒いです。雨です。

スイスとフランス国境ちかくのフランス側にある

キッチン付きの宿に泊まっとります。

近くにスーパーもあってお財布にやさしい。






本日はトラムに乗って、いざジュネーブへ!



ジュネーブには地下鉄がないので

トラムは地下鉄代わりですね。

とっても清潔で景色も見えて余は満足じゃ!はははー!

そして、街へ!湖へ!公園へ!










とっても奇麗で歩きやすくて安全な街でした。

停まっている車も良い車ばかり。銀行も多かった。

サラリーマンが沢山いました。ザ・サラリーマンランド!

ちょっと、ここ、丸の内?!って感じでした。

パリよりもインターナショナルな香りがした。

だからといって、都会感はあまり感じず・・

皆さんゆっくりのんびりしてました。

本日、トラムに乗るため券売機の前で順番を待っていたら

フランス語でおじさんに券売機の使い方をきかれた。

初めてです。ヨーロッパにきて、人に何かを教えたの。

なんか、恥ずかしくて違和感バリバリでした。

巨大なチェスが公園にありました。

おやじが、ワイワイ集まってた。

おやじ集(臭)なんちって。




とにかく今日は歩いた歩いた!

この写真 ↓ iPhoneで撮りました。



嘘です。絵葉書です。。。


2 件のコメント:

ポポロン さんのコメント...

こんにちは、ポポロンです。
綺麗な街ですね!
スイスって聞くと、クララー!ペーター!
ってハイジを思い出すけど、後はチーズフォンデュ!
フランスとはまた違うのかいな?
(੭ु ‾̑ω‾̑)੭ु⁾⁾“

IDK さんのコメント...

ポポロンさん
コメントありがとうございます!
スイスといえば、ハーブキャンディーとハイジでしょ。
チーズフォンデュのニオイが街に溢れていた。
今日は食べたい。フランスとの違いはあるのかね。
調査してきます!