2012年12月10日月曜日

雪降った!


こんにちは。

先日、雪が降りました。ちょー寒いです。





学校の方ですが、やる気満々の先生のおかげで

最近フランス語にも慣れてきて少し肩の荷がおりました。

クラスには異文化コミニュケーションの輪に花が咲き

クラスメートとも、今や家族のような感じになってきたのに

だんだんと学校を去って行く生徒も増えてきて

悲しいです。

問題児もいますが、話題に事欠かないキャラクターの

集まりでして、週二回の缶詰授業が楽しいです。

年が明けたら、いよいよテストが待っておりますので

頑張らねばなりません。。

先日、フランスの都会に住む日本人の友人が

「一日中家にいて、買い物で外に出ると
 あー。私フランスに住んでいるんだー!」

って思うんだよね。と言っていた。

調子に乗って「わかるわー。」とか言っちゃったけど。

よく考えたら分からなかった。。。(悲し)

我が家はイル・ド・フランスの郊外なので。。。

イエス!Hatake! な訳でして。


「一日中家にいて、買い物で外に出ると
 あー。私、北海道に住んでいるんだー!」

って感じな訳で。

私の場合は、お店でフランス語で何かを質問したりすると


「ぱーどん?」訳:あんた、何語で話してんだ!?

と言われると。

「あー。私フランスに住んでるんだー。」

なんて思って嬉しく思ったりします。

大抵の事には驚かなくなったけど

やっぱり機能的ではないし、優しくないフランス。

いつか私も機能しない国に慣れるのでしょうか?

慣れたくないけど、慣れた方がストレスたまらない様な

生きていきやすい様な・・

私も機能しない人になっちまうのか?!(多いにあり得る)

はっきりいって、微妙です。




0 件のコメント: