2012年11月11日日曜日
クラスメイトの事!(インド編)
こんにちは。
最近、良いニュースも悪いニュースもないのでネタ不足。
なので、学校の話です。
クラスメイトを紹介してみたいと思います。
まずは、インド人の女性。
私の隣の席で、いつも世話をやいてくれる彼女。
先日彼女の誕生日だったんですが、なんと自ら
生徒全員分のお昼とケーキを作ってくれたんです。
タンドリーチキンとピラフみたいなご飯でした。
すごく美味しかったです!
ある日は、民族衣装のサリーを持ってきて
先生をモデルに着付けデモンストレーションしてくれ
おまけに、眉毛と眉毛の間に貼る赤い点のシールまで
持ってきてくれ、全員それを貼って授業をうけました。
先週、別のインド人のクラスメートが結婚して
インドの結婚について話題になりました。
カースト制のインドでは、見合い結婚が主流だそうです。
そこで、みんな興味しんしん!質問コーナーです!
質問その1)
「日本人女性でもヒンドゥー教だったらインド人男性と結婚
できるの?」
『できるけど、常識的にはありえないわよ。』
質問その2)
「僕はホモセクシャルなんだけど(みんな知ってるけどね)
もし自分の子供がホモセクシャルだったらどうする?」
『ありえない!家から追い出すわ!』
「フランスの法律では子供を追い出す事はできないよ!」
『だったら私はインドに帰るわ!でも、そうならない為に
毎日お祈りしてるのよ!』
質問その3)
「会った事もない人と結婚するのって恐くないの?」
『恐くないわ!親が決めた人だから安心よ!』
質問その4)
「旦那さんが亡くなった場合、女性は再婚できるの?」
『できないわ。でも男性は再婚できるのよ!』
みんな、ビックリしていました。
なんだか、窮屈そうに聞こえるインド事情ですが
それは、彼らの属するコミュニティのアイデンティティー
であり、文化を超える国組織なんでしょうね。
なんだか難しいですが、何より私は楽しそうに母国の文化を
皆に紹介している彼女をみていて
とっても幸せな気分になりました。
彼女は皆に優しくて、いつもニコニコしていて
きもったま母さんオーラを出しています。
ですが、最近ちょっとビックリした事ありました。
私の赤ペンを何も言わず当然の様に使い始めました。
(使おうと思うと、先に使われてることしばしば有り!)
使った後はちゃんと私のペンケースの所に戻す。
でも、何も言わない。
なんだか、一歩距離が縮んだようで嬉しいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿