こんにちは。
ブルターニュ話の続きです。
さてさて、始まりましたよ。誕生会が!
誕生会には、大人20人、子供10人くらい参加しました。
子供の学校の友達とかではなく、親が仲良くしてる友達と
その子供達です。後は親戚家族。
子供の誕生会なのに、親中心!
まあ、主賓の子供のゴットファーザーとゴットマザーは
親の親友や家族の誰かが指名されるので
集まれば、いつもメンバー変わらずなんですがね・・
肉中心ですが、美味しかったです!
大人達は、飲む!食べる!笑う!
子供達は、遊ぶ!叫ぶ!泣く!
(ウエイトオーバーの上、はしゃぎ過ぎにより
このトランポリン、この後みごとに回転しました。)
ところでですね。
フランス式の挨拶の話なんですがね。
フランスでは互いの頬と頬を合わせて
「ちゅ!」とするのですが。実際にキスをするのではなく
頬を交わし、音だけ「ちゅ!」っと出すって感じです。
私も、最近やっとこさ慣れてきましたが。。。
初めは、なかなかタイミングが掴めなかったり
「ちゅ!」というエアーキス音が上手く出せず悪戦苦闘。
フランス人はポップな音で「ちゅ!」とするんですが
私がやると力が入りすぎて「ぶちゅ!」っとなり
生々しい感じになってしまったり。
(旦那いわく、おばあちゃんのキスみたいな感じらしい)
軽くやってみようと思うと「ぽふっ!」っとなり
気の抜けた感じになってしまったり。
実は私、密かに練習したりしてました。
でも、正直・・・苦手。
(心の叫び)
フランス語の発音だけでも精一杯なのにさ!
あんだって?!エアーキスの音までぇ〜!?
冗談よしこちゃん!
勘弁してくれ!!!
こういうパーティーで一挙に人が集まると大変な事になり。
皆が「ちゅ!」「ちゅ!」としまくる。
正に、ビス(キス)総当戦!ビズの嵐!
練習したエアーキス音が上手くできるか?の問題ではなく
誰にしたのか覚えておくのだけで、正直、精一杯な私。
日本人とは、フランスにいてもさすがに出来ませんね。
皆そう思うみたいで「よっ!」っと片手をあげるだけです。
正直、私には軽い日本式の挨拶の方が合ってるみたいです。
フランス人の皆さんは幼い頃からやってますので
慣れたもんですよ。子供同士もやっていて可愛かったです。
そんなこんなで、誕生会は夜10時まで続きました。
ケーキ美味しかった。
「どっちがいいですか?」と聞かれたので、迷わず。
私「えー。私はフランスのお菓子を色々研究してますので
両方で、お願いします!」
「はいはい、言い訳はいいわよ!」と笑われました。
今回も、親父ジョーク試してみました。
「日本にはフォアグラある?」と聞かれたので
フォアグラのフォア(Foie)は肝臓という意味ですが
寒いという言葉もフォア(Froid)と言います。
そこで、、、
「フォアグラはありますけど、フランスには
温かいフォアグラもあるんですか?」
思いのほか、ドッカーン頂きました。
60ドッカーンくらいです。
比較対象として、前回のエコノミー焼きは
80ドッカーンくらいでした。
私には見える、あなたの冷ややかな視線が。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿